人生ナスいろ

就農を目指す現役女子大生の日々の感動や学び、葛藤などを綴ります。

長文日記

 

今日は久々に畑の土をさわってきました😊

というのも、大学の学生団体で小さな畑をやっています💪

今は完全に後輩たちにバトンタッチしてるので、気ままに活動に参加させてもらってます☺️

 

2時間くらい草引きに没頭しました😂

土ってなんでこんなに心が安らぐにおいなんやろう?とか、

可愛い花を咲かせても、咲く場所が悪かったら容赦なく抜かれるから、人間も同じで気をつけないとな…とか思いながら😅

 

間引きを忘れたカブがこんなになってました🙄

f:id:okamotonasubi:20190119223537j:image

大根もいい感じ♪

f:id:okamotonasubi:20190119231418j:image

ブロッコリーも成長中!
f:id:okamotonasubi:20190119231422j:image

ハクサイも綺麗です✨
f:id:okamotonasubi:20190119231427j:image

スナックエンドウの花って白いんだ!マメ科の花って形も独特ですよね🙄

f:id:okamotonasubi:20190119231434j:image

 

 

そして、私のお師匠は大根の漬物の下準備をやってました😆

魔法の手って存在することを師匠に教わったなぁ😊
f:id:okamotonasubi:20190119223527j:image

 

ほんでもって、

今夜は一人暮らしのアパートを抜け出して、

いつもお世話になっているお宅に遊びに行かせてもらいました😆

一緒に料理して、最近の話とかおばあちゃんの昔の思い出話を聞きながら夕飯を食べました😋
f:id:okamotonasubi:20190119223533j:image

 

「楽しみなさい。自分のやりたいことをやりなさい。今はなんでも出来る時代だよ。」

 

いつもそっと背中を押してくれるおばあちゃんの言葉😌

 

おばあちゃんと出会ってから、もう3年が経ちますが、当然まだまだ知らないことだらけ。

今日は初めて杉の苗木を20年くらい作っていた話を聞けました。種から育てて、1年でようやく爪楊枝くらいのサイズに成長する小さな苗木を育てるのがいかに大変で休みがなかったか、でも真面目にやっていたからその集落で一番良い苗木を出荷して森林部会から表彰されたこともあったとか、、、

 

しかも規模が大きくて、50樹×200セットとかを1年で出荷してたとかなんとか…

 

想像つかない世界です😅

タイムマシンがあったらな…

 

これまでの私は、もしタイムマシンがあったら、迷いなく未来を見に行ってたけれど、

おばあちゃんの話を聞いてると、昔のことも覗きに行きたくなりました!

 

田植えの「草履持ち」とか、

家の床下のサツマイモ貯蔵庫とか、

若かりし頃のおばあちゃんとか、

見てみたいなぁ😌

 

と、タラタラ書きましたが

ちゃんと現実とも向き合っていかないとですね!笑

 

「今」もいつかは遠い過去になってしまう。無い物ねだりより、今に全力を捧げます!

 

🍆岡本なすび🍆